2005年10月 3日

Corvette Americaからの荷物

先日、Corvette Americaに注文した部品類が届きました。
定期交換の消耗部品類です。
ブレーキ・キャリパー・オーバーホールキット 1台分
サーペンタイン・ベルト 2種
パーキング・ブレーキ・オーバーホールキット 1台分
ブレーキ・マスターシリンダー・オーバホールキット 1台分
エアクリーナー・エレメント 1個
などなど。Z06は長く乗るつもりなので、定期交換部品は、安売りのときに集めておこうという作戦です。

 


 

しかし、その中に一つだけ異色の部品が。
これは、日本仕様のヘッドランプ・レンズ。日本は左側通行なので、アメリカ仕様のヘッドランプでは登録できません。いますぐに日本に引っ越すという事はまったく考えていませんが、Z06は10年くらい乗ろうと思っているので、その間に日本に引っ越すことがあるかもしれない、と思ってこの機会に買っておきました。
ところで、これ。アメリカ仕様との違いは、レンズカットだけではありません。アメリカ仕様はレンズが樹脂製で、専用バルブを使いロービームとハイビームが独立しているのですが、この日本仕様はガラス製レンズでH4バルブを使い、ローとハイが共用になっています。汎用のH4バルブが使えるのはいいですが、レンズがガラス製で重くなっているのが気に入りません。


trackbacks

trackbackURL:

comments

こんにちは。
ヘッドランプはアメリカでは日本仕様は使えないのですね。
日本ではアメリカ仕様でもOKだったと聞いたことがあるんですが・・・やっぱりダメかな。
自分は日本物ですが、購入と同時ににキセノンバルブに換えました。
YANASEが取り扱っていたんですが、メチャ高かったです。確か120K(工賃別)位だったと思います。
アメリカでもキセノンバルブに換えるキットはあるのでしょうか?
しかし、C5フォグはイマイチですね~。
どこか社外品でイイのあれば教えてください。

  • nori
  • 2005年10月 4日 08:35

オーバーホールキット、大変興味あります!
キット交換の際は是非是非、作業の様子をUPしてください。
自分も今日関空で通関手続きを終え、パーツが明日手元に届きます。
書類では総重量約160Kg(実際は30-40Kgと言うところでしょうか)
送料は2便に分けていましたので、約100K円(T_T)
高いですね~。
大変待ち遠しいです。(^_^)v

  • nori
  • 2005年10月 4日 08:41

noriさん、
アメリカのヘッドランプは、配光が明らかに右上がりになっています。登録の時の車検時に、調整でごまかす事はできるかもしれませんが、使いにくいでしょう。それに継続車検ではヘッドランプの配光はかなり厳しく見られるので、やはり日本仕様にしておくべきだと思います。
キセノンバルブにするキットは、どこかで見ましたが、どこだったか記憶にないです。キセノン風バルブなら、ebayで山ほどみかけますが。(^^;
Z06には、フォグランプは付いていないので、どんな感じなのか、私にはさっぱり・・・

総重量160Kgというのは、木箱梱包なんでしょうね。1個80Kg。運送屋も大変だなぁ。

  • arai
  • 2005年10月 4日 19:46

管理人さん
>Z06には、フォグランプは付いていないので、

そうなんですか~?
メッシュカバーの中にあると思っていました。(^^;)
今日、C5FogLumpに合う?LUKS社のBulbが届きました。形状を見て本当にFogに適合するのか?心配ですが、おもしろいことがわかりました。
このLUKS社はLight専門のアメリカの会社のようですが、パッケージは全て日本語表示なんです。
でも日本では正規に取り扱われていないようで、どうして日本語表示なんでしょうね?不思議です。(^^;)

  • nori
  • 2005年10月 6日 07:30

noriさん、
それはもしかして、Lucasじゃないですか? イギリスの電装品メーカーですが。
ライトのバルブ類は小糸製作所が世界のかなりのシェアを握っていると聞いたことがあるので、小糸のOEMかもしれませんね。

  • arai
  • 2005年10月 6日 21:00

管理人様
http://www.lightingresearch.com/product.htm
ここです。

商品を見て下さい。日本語表記なんです。
でも日本で取り扱ってそうもないようで・・・。

やっぱ小糸製作所の物なんでしょうか?

  • nori
  • 2005年10月 7日 03:19

noriさん、
ここは、メーカーというよりベンダーなんでしょうね。小糸かどうかはわからないですけど、きっと日本メーカーのものなのでしょう。

  • arai
  • 2005年10月 7日 23:04

Search


Recent Entries

  1. さよならスピダー
  2. Corvette Stingray Z06の重量と価格
  3. 大室公園ミーティング
  4. Spider Last Run (May be)
  5. M.M.O.7
  6. 今年のK4-GPは
  7. 今年も出ます! K4-GP FUJI1000km
  8. とても解りにくいBMW Z4の操作説明書
  9. C7 Corvette Stingray ★★★★☆: By Jeremy
  10. 自動車メーカの度胸