2006年6月13日

保険

私のコルベットの進行状況ですが、すでに車庫証明を取得。
あとは本当に登録するだけなのですが、実際に道路を走るために、もう一つ済ませておかなければならないことがあります。それが任意保険。

時々、「アメリカではスポーツカーの保険が高い」なんて書いてある日本の雑誌記事をみましたが、あれは大嘘です。特別に高いわけではありません。もちろん、普通のセダンよりは高いですが、フルカバーでも日本の任意保険よりも安いです。

さて、日本でもクルマを持つものの常識として任意保険をかけるわけですが、日本の場合、特にスポーツカーとなると、とても保険料が高いですね。
私は、昔、日本を離れるときに「中断証明」というのを保険会社に発行してもらいました。これがあれば、当時の等級を引き継いで任意保険がかけられます。ただし、これには有効期限があって、海外渡航による場合は10年間です。私の場合は、大丈夫です。

当時も2台持っていたので、14等級と16等級の保険があります。当然、保険料の高いコルベットには16等級の保険を使います。昔から懇意にさせていただいていた保険代理店に電話したら、まだ営業していて、私のことも覚えていてくれました。

最近は、webサイト経由で申し込める自動車保険があって、実は足車の保険には、それを利用してみたのですが、保険代理店にお願いするのと違って、いろいろと細かいことが面倒くさい。それに、実は宣伝しているほど安いわけでもない。
そんなわけで、やっぱり付き合いの長い保険代理店の方が、頼りになるなぁという印象です。

対人無制限、対物2000万円、車両500万円で、約12万円となりました。ドルに換算すると$1000くらい。やっぱり、アメリカよりは高いですね。

さて、あとは納車をいつにしてもらうかだけです。

trackbacks

trackbackURL:

comments

北国のKAZです。
本題とは違うコメントさせて頂きますが・・・
納車後、北海道、でっかい道でお待ちしております。(アメリカには勝てませんが)
フェリーは事前調査が必要ですね?実は99年車に乗っていた時に本州へ渡ろうと考えフェリー会社に確認した所、乗るのは最後で降りるのは最初でなければ船の乗降位置が変わるので保証できません。と言われ断念しました。でも今は油圧の乗降台がある様です?是非お待ちしております。

  • KAZ
  • 2006年6月14日 05:56

KAZさん、
ああ、なるほど。重さで船の喫水線が変わるからですね。コルベットはノーマルでも簡単に下を擦ってしまいますから、フェリーは要チェックですね。

  • arai
  • 2006年6月15日 04:54

こんにちは、はじめて書き込みいたします

保険の件は知りませんでした
雑誌の記事丸飲みです

ずいぶん以前からウオッチさせて頂いていましたが、
リアランプの改修と、更新の滞りから、
もしや、日本にと思っておりました
ともあれ、本国?復帰おめでとうございます

以前、某掲示板にズィーオーシックスの件で
お世話になったこともあります
いまだ気恥ずかしく、ゼットゼロロク?・・
なんて言っていますが(^^)

極上Z06にはコルベットの“王道”を感じます・・・
今後の活躍、更新に期待しますね(^^)

そうそう、今週木曜日にコンビニでC5Z06が、
ふるーいC2なんぞにブッち切られているのを見ました
未だ無敗のハチロクなんかもいる国です
気を付けてください(笑)


             某再生コルベット乗り

  • ANA
  • 2006年6月16日 19:26

ANAさん、
大丈夫、大丈夫。C2は所詮はC2です。
性能に関しては、たとえばある一点だけに特化して、C5の性能を上回ることができるかもしれませんが、総合的にはC5を上回る事はできません。40年間の技術の進歩は、簡単なものではないのですよ。
ただ、趣味のクルマは性能が全てではないですから、C2の何かを特化させて、今時のクルマに負けないようにするという楽しみ方もありでしょう。ただ、私はそういう方向には興味がないだけです。

  • arai
  • 2006年6月17日 07:33

Search


Recent Entries

  1. さよならスピダー
  2. Corvette Stingray Z06の重量と価格
  3. 大室公園ミーティング
  4. Spider Last Run (May be)
  5. M.M.O.7
  6. 今年のK4-GPは
  7. 今年も出ます! K4-GP FUJI1000km
  8. とても解りにくいBMW Z4の操作説明書
  9. C7 Corvette Stingray ★★★★☆: By Jeremy
  10. 自動車メーカの度胸