2006年7月29日

コペン納車のはずが・・・

日本での妻のお買い物用にと、ダイハツ・コペンを注文したのが6月の半ば。注文したのはパールホワイトのアルティメット・エディションという特別仕様車。その納車日が今日だったのですが、今、我が家のカーポートに収まっているコペンはスタンダードモデルの黄色。

その顛末をお伝えしましょう。

約束の時間ぴったりに営業マンが積車でパールホワイトのアルティメット・エディションを届けに来ました。想像していた通り、「軽自動車」という響きとは一線を画す内装の出来のよさで(価格のほうも軽自動車の価格ではなかったけど)大満足だったのですが、選択したオプションが付いていません。注文書には確かに記載されているので、どこかで複数のミスが重なったのだと思います。このオプションはライン装着オプションで後からディーラーの工場が装着することは出来ません。

結局、もう一度メーカーに発注しなおすことになりました。しかし、コペンは少量生産車のために納期がかかります。今日の納車は一ヵ月半待ちました。今から注文しなおすと、もう一ヵ月半待たされるでしょう。それは心情的にも実生活の上でも問題がある。ということで、ディーラーの試乗車を代車として使う事になりました。それが写真の黄色いコペンというわけです。

まあ、納車されなかったのは残念ですが、怒ったり責めたりしてもどうしようもないですから。妻のコペンが納車されるまで、これで我慢することになりました。試乗車とはいえ、800Kmくらいしか走っていない新品同様ですし。がっかりしましたが、不便はありません。

顧客の注文書作成からメーカーへの発注までオンラインで繋がっていると思われる、国産ディーラーでもこういうミスは発生するんですね。

trackbacks

trackbackURL:

comments

ごぶさたしてます。 サンマテオにいたC5クーペのあきです。 日本に住んでらっしゃると色々な車あるからいいですよね。 私は通勤用には仕方なくプリウスに乗ってますけど… もっと楽しい車が日本にはいっぱいあるのに… 羨ましいです。

  • あき
  • 2006年7月30日 03:44

あきさん、
お久しぶりです。カリフォルニアは暑くて大変だったようですね。
アメリカにも、いろいろなクルマがあって楽しいと思いますよ。アメリカの方が日本より趣味性が強いクルマが多くて、うらやましいです。

Arai様、
こんにちは。コペンの件は大変でしたね。いま少しばかりの納車まで我慢ですね。
私はかつてペンシルベニア州にいました。そこでは、シェビーのピックアップを乗ってました。あちらは圧倒的にアメリカ系の車がメジャーでしたが、土地柄ドイツ系の車も最近は良く見かけるようになりましたね。カルフォルニアに比べ、日本車は都市部を除いてまだ、マイナーですね。今度、ホンダがペンシルベニアに工場を造るようですよ!

  • Hiro
  • 2006年8月 2日 15:09

Search


Recent Entries

  1. さよならスピダー
  2. Corvette Stingray Z06の重量と価格
  3. 大室公園ミーティング
  4. Spider Last Run (May be)
  5. M.M.O.7
  6. 今年のK4-GPは
  7. 今年も出ます! K4-GP FUJI1000km
  8. とても解りにくいBMW Z4の操作説明書
  9. C7 Corvette Stingray ★★★★☆: By Jeremy
  10. 自動車メーカの度胸