2010年4月 3日

Duntov Motor Co. のGrand Sport

Mongoose Motorsportsの記事を載せた後、GMはSuperformanceのGrand Sportには正式ライセンスを与えているので、ライセンスを守るための訴えではないか、というご指摘をメールで頂きました。その通りだと思います。GMが同じくGrand Sportのレプリカを製造しているDuntov Motor Co.には正式ライセンスを与えているのは知っていましたが、今回の告訴がライセンシーを守るためという方向には思い至りませんでした。ご指摘いただいた方には、感謝します。

上記の記述、ちょっと混乱すると思うので、もう少し説明します。

 

 

100403-1.jpg
Duntov Motor Comapny, LLC
GMが正式にライセンスを与えて、Grand Sportのレプリカを製造している会社です。
会社の名前にDuntovの名前がありますが、この会社はゾーラ・アーカス・ダントフ(Zora Arkus Duntov)本人が起こした会社ではなく、夫人であるエルフィ・ダントフ(Elfy Duntov)が名前の使用を許可しているようです。
Webサイトのトップページには、GMのOfficial Licensedの表記があります。

 

 

100403-2.jpg
Superformance
Duntov MotorのGrand Sportの販売を担当しています。GT40やシェルビー・コブラのレプリカを製造販売している会社です。
どれも1960年代のレーシングカーですから、一貫性があります。

 

 

100403-3.jpg
メールを送ってくださった方は、Superformanceのカタログをお持ちで、わざわざスキャンして送ってくれました。
これによると、ボディタイプはストリート用、レース用でそれぞれクーペとロードスターが選べます。

 

100403-4.jpg
エンジンやトランスミッションはオプションになっていて、組み合わせを選べます。
そこで、私は以下の組み合わせを選びました。

Body: Duntov GS Street Roadster $102,750
GSのレプリカという意義からレーシングカーの方が本当だと思いますが、レーシングカーだと走れる機会が減ってしまうので、ストリートカーを選びました。クーペとロードスターだったら、ロードスターの方がカッコいいです。

Engine: ZZ4 SB1 $4,550
コルベット史上最強のLS9も選べますが、あまりにパワーのある組み合わせは乗るのに疲れてしまうので、そこそこのパワーがいいです。LS3を選ぶのが無難だと思いますが、エンジンフードを開けたときにLS3が出てくるとちょっと興ざめな感じです。そういう意味ではAlu377がもっとも適しているのだと思いますが、キャブレターで565HPはストリートで乗るにはちょっと面倒でしょう。その点、ZZ4を選んでおけば間違いはないです。ZZ4は素直で扱いやすい定番のエンジンです。パワーは355HPですから、車重を考えれば速さも十分。

Transmission: T56 $2,600
これは、C5とC6コルベットに採用されていて、私自身もよく知っているし、実に信頼性の高いトランスミッションなので。

Typical Drivetrain Installation and Completion Coststが$9,500なので、これらを合計すると$119,400。今のレートで約1110万円になります。
レプリカに1110万円というのはどうなのかと思いますが、オリジナルはその10倍はするし、仮にお金があったとしてもコルベット・コレクターとして有名でなければ、所有が認められることはないので、そういうクルマの公式なレプリカだとすれば、安すぎるくらいかもしれません。
12万ドルといえば、アメリカではZR1と同等の金額ですから、どちらを買うか悩むこともあるかもしれません。私なら、ZR1よりはこっちを買うかな。

trackbacks

trackbackURL:

Search


Recent Entries

  1. さよならスピダー
  2. Corvette Stingray Z06の重量と価格
  3. 大室公園ミーティング
  4. Spider Last Run (May be)
  5. M.M.O.7
  6. 今年のK4-GPは
  7. 今年も出ます! K4-GP FUJI1000km
  8. とても解りにくいBMW Z4の操作説明書
  9. C7 Corvette Stingray ★★★★☆: By Jeremy
  10. 自動車メーカの度胸