2010年4月 4日

ダムサンデー 4月

100404-1.jpg
第一日曜日なので、恒例のダムサンデー。
天気予報では晴れだと言っていましたが、草木湖は曇り。しかもかなり寒かったです。久しぶりにスピダーで行きましたが、寒くて少し後悔しました。
しかし、ここ2月、3月と天候に恵まれなかったので、雨が降らなかったのは幸いでした。

今日は、黄色比率が高い気がしました。スポーツカーは、派手な色が似合うので、黄色も多めということでしょう。
隣のC6は、常連さん。その向こうのC5とフェアレディZは、神奈川からいらした「みんから」の方たち。

写真が欲しい方はメールください。元画像のデータをお送りします。

 

100404-2.jpg
黄色つながりということで、スコーピオン。三輪車です。ダムサンデーには初登場だと思います。
BMWのモーターサイクルの駆動系を流用しているみたいで、バックはないみたいです。こうやって、押してバックさせてましたが、そんなに大変そうではありませんでした。でも、ちょっとでも傾斜している場合は気をつけなければならないかも。

 

100404-4.jpg
もうひとつ、黄色つながりで。これはF430。

 

100404-3.jpg
ボディも黄色ですが、内装も全部黄色です。カッコいい。でも革の黄色は黒ずみやすいので、手入れが大変そうです。

 

 

100404-5.jpg
そして、今度はフェラーリつながりということで、F50。F50って、意外と台数を見ないような気がします。ここではF40の方が見る機会が多いのですが、販売台数としてはどっちが多いのでしょうか。

 

100404-6.jpg
そのF50のフロントフードには、このような造詣のラジエターのアウトレットがあります。
このカタチでは型が抜けないような気がします。材質はFRPかな。まあ、このクラスのクルマなら、型は一回ずつ壊すのかもしれません。

 

100404-7.jpg
F50で一番カッコいいと思ったのが、このリアガーニッシュ。メッシュになっていて、中のエンジンが透けて見えます。
これ、何かで見た記憶があると思って家に帰ってから、昔の写真を探したら・・・

 

100404-8.jpg
アメリカ在住時にMonetereyのHistric Raceで見たBB512。これのリアもメッシュになっていて、中のエンジンが透けて見えていたのでした。こういうリアの処理ってカッコいいです。

 

100404-9.jpg
で、フェラーリつながりということで、マセラティ。
私は初めてダムサンデーで見ますが、実はこのオーナーさんは私の知り合いで、家にも来ていただいたことがあります。その時はアウトビアンキのA112だったかで来られて、マラティも乗っているということを伺っていたので、今回その実車を見せていただくことができました。
同型車を、軽井沢でたまたま見かけたことがあって、その特徴的な後姿がカッコいいと思っていた綺麗なクーペです。

 

帰り道、たまたまこれらのクルマの後ろにくっついていて、途中の道の駅でトイレによるために離脱したのですが、そこの駐車場で、
「今日は、何かのイベントでもあるのですか?」
と、聞かれてしまいました。まあ、イベントと言えばイベントですが。

次回は、ゴールデン・ウィークの真っ最中です。毎年、ゴールデン・ウィークのときはかなりの台数が集まるので、楽しみです。

trackbacks

trackbackURL:

Search


Recent Entries

  1. さよならスピダー
  2. Corvette Stingray Z06の重量と価格
  3. 大室公園ミーティング
  4. Spider Last Run (May be)
  5. M.M.O.7
  6. 今年のK4-GPは
  7. 今年も出ます! K4-GP FUJI1000km
  8. とても解りにくいBMW Z4の操作説明書
  9. C7 Corvette Stingray ★★★★☆: By Jeremy
  10. 自動車メーカの度胸