2010年5月 7日

レグナム 車検

59,378Km
ブレーキフルード交換
LLC交換
ステアリング・タイロッド左右交換
タイヤ前後入れ替え

クルマ趣味で憂鬱なのは、車検と税金。
税金は、先日、どこの家にも請求書が届いていると思います。4台で20万円を超えてしまいます。加えて固定資産税の請求も届いていて、5月は憂鬱。

車検は、うちは1台と3台に分かれていて、今年は1台の方。足車のレグナムです。
そのまま受かるつもりでいたのに、ステアリング・タイロッドのラック側のボールジョイントにガタがあって交換となりました。しかも左右。この程度の走行距離で、そんなところにガタが出るか?と思いますが、心当たりがないわけでもありません。通勤路は、田んぼのなかの道を走るのですが、クランクとかコーナーとか結構あって、そういうところをわざとフロント荷重をかけて曲がっていたりするので、普通に走行するよりはタイロッドに負荷がかかっていると思います。
明日からは、クルマにやさしい運転を心がけます。

毎年の自動車税に加えて、車検のときに重量税を取られるのも納得いかない感じ。
車検費用が一番かかるのは、なんの愛着もない足車のレグナムだったりします。車重が1520Kgなので重量税が高いんです。あと20Kg軽くしてくれればいいのに。スポーツカーならともかく、ステーションワゴンで20Kg減らすのくらい難しくないと思うんですが。例えば、スペアタイヤをやめてパンク修理キットにして、オーディオはすべてディーラー装着オプションにすれば、車重を1500Kg未満にできないものだったのでしょうか。

あと2年乗ったら、リーフのような電気自動車に買い換えたい。通勤用なので1回の充電で60Kmも走れば十分なので、その分安くしてください。

trackbacks

trackbackURL:

Search


Recent Entries

  1. さよならスピダー
  2. Corvette Stingray Z06の重量と価格
  3. 大室公園ミーティング
  4. Spider Last Run (May be)
  5. M.M.O.7
  6. 今年のK4-GPは
  7. 今年も出ます! K4-GP FUJI1000km
  8. とても解りにくいBMW Z4の操作説明書
  9. C7 Corvette Stingray ★★★★☆: By Jeremy
  10. 自動車メーカの度胸