2011年5月14日

【Z4】 腐ったPotenzaより新品のNankang

110514-1.jpg
Z4はBMWの認定中古車を購入したのですが、購入当初からタイヤにフラットスポットがありました。すぐにタイヤの交換を頼んでみましたが、タイヤは保証範囲外ということで、交換してもらえませんでした。その時にもっと交渉してみれば良かったのですが、ほとんど気にならない程度のものだったので、そのまま引き下がりました。

それから2年経って、フラットスポットはどんどんひどくなり、最近では走っているとゴウンゴウンともの凄い音を出すようになっていました。まだ溝は残っているのでもう少し我慢しようかと思っていたのですが、先日、スピダーに履かせたNankang NS-2が思った以上に良かったので、Z4もNankang NS-2に交換することにしました。サイズは225/45-17。価格はなんと5180円/本。

110514-2.jpg
交換後に100Kmほど走りました。フラットスポットの音が解消されたのは当然ですが、それだけでなく足回りが素晴らしく良くなりました。
Z4は見た目に惚れて購入したのですが、足回りには非常に不満がありました。まるで、クルマをいじり始めたばかりの兄ちゃんが、ノーマルのサスは柔らかすぎると思い込んで、安物のショックで固めたような乗り心地でした。私はBMWを所有するのは初めてだったのですが、とにかく酷い乗り心地で、
「BMWは良い」なんて評価されているけどこんなものか。スポーツカーの事をよくわかっていないセダン乗りが硬い足回りをありがたがっているだけじゃないか。
と思ってました。
しかし、すべてはタイヤが悪かったようです。元のタイヤはPotenzaのRE050というランフラット・タイヤでした。
今度のNankang NS-2は、ランフラットではなく普通のタイヤです。交換前と比べれば静かで乗り心地も良く、路面の状態も感じやすい。サイドウォールのデザインはPotenzaの方が好みでしたが、それを除けばNankang NS-2の方が全てに優れていると思います。

ランフラットタイヤだから仕方がない、という意見もあります。
しかし、BMWがクルマを販売するには、タイヤも含めたトータルでのセッティングをテストしているはずですから、このタイヤで良しとしたBMWの開発陣にはかなり疑問を感じます。私が責任者であったなら、ランフラットの採用は見送り、普通のタイヤにパンク修理キットという選択をしたと思います。

けれども、そもそもランフラットはそんなにひどいタイヤではありません。昔乗っていたC4コルベットもGoodYearのランフラットでしたが、そんなに悪くはなかったです。そういう経験をベースに、私の中ではブリジストンのランフラット技術はGoodYearに数段遅れている、という印象があります。まあ、コルベットにリスペクトしている私がコルベットと比較するのは不公平ということになると思いますが、ここで言及しているのはブリジストンとグッドイヤーであって、私はグッドイヤーには特に思い入れはありません。

Potenzaは、新車時から装着されていたと思われるので、5年、5万キロを走破しました。溝の残り具合から、あと1万キロ以上は走れたと思います。いくらなんでも、そういう古タイヤと新品のタイヤを比較したら新品の方が良いのは当然だから、この比較は不公平だと思うかもしれません。
でも、Potenzaの市場価格は32,000円/本です。5年使って5,200円/本のタイヤに負けてしまう性能なら、コストも含めたトータルでの性能はNankangの方が上だと言えるでしょう。
日本のタイヤメーカは、もはやブランドだけの存在。この先、生き残れるかどうかは、いかにブランド力を高めていけるかという点に尽きると思います。でも、ブリジストン・ポテンザとか、ミシュラン・パイロットスポーツとか、そういうタイヤのブランド銘をありがたがるのは、一部のマニアだけです。すでに、街中の普通のタイヤ屋でNankangなどを扱い始めた以上、バリューゾーンのタイヤは、今後はそちらが主流になるでしょう。

 

 

110514-3.jpg
そして、もう一つZ4ネタ。
2ヶ月ほど前から、ある特定の回転数で軽くアクセルを踏み込んだ時に、シュゴォォォという感じのバキュームが漏れるような音がしていました。タイヤを交換した後の試走を兼ねてBMWのディーラーに行って点検してもらったところ、スロットルバルプ手前のゴム部品に亀裂が見つかりました。アイドル・エア・コントローラの手前のところ。今はテープで応急処置をしてあります。
アクセルを開けた時に、ここからエアを吸っていたと思われます。BMWってエアフロはあるのかな。だとしたら、燃調が薄くなっていた可能性があって、高負荷が続くとエンジンプローにつながった可能性があります。Z4は妻のお買いもの車なので、高負荷になることはほとんどないので助かりました。
部品取り寄せになったので、部品入荷後に交換してもらいます。ちなみに、保証期間中なので無料。そうじゃなければ、ディーラーで故障診断などしません。

trackbacks

trackbackURL:

Search


Recent Entries

  1. さよならスピダー
  2. Corvette Stingray Z06の重量と価格
  3. 大室公園ミーティング
  4. Spider Last Run (May be)
  5. M.M.O.7
  6. 今年のK4-GPは
  7. 今年も出ます! K4-GP FUJI1000km
  8. とても解りにくいBMW Z4の操作説明書
  9. C7 Corvette Stingray ★★★★☆: By Jeremy
  10. 自動車メーカの度胸