2011年12月 4日

12月のダムサンデー

111204-1
2か月ぶりのダムサンデー。
今回はコルベットで行きました。エアコンの付いているクルマでミーティングに参加するのは、なんと楽なことか。行き帰りの覚悟がいらないので、かなり気楽です。
本日のお隣さんは、コブラ。クルマ好きなら、誰もが一度は憧れるクルマです。アメリカでは休日になると結構見かけるのですが、日本では滅多に見ないですね。
オリジナルコブラと同じくらいの年式として登録してあるらしく、ヘッドレストなし、シートベルトなし、赤テールランプでした。うまく古い年式で登録できると、いろいろと面倒なことがなくていいです。

 

 

111204-2
久しぶりに見たバキュームセカンダリーの4バレルキャブレター。しかも2基がけ。私にとっては懐かしい。

 

 

111204-4
フロントの口の中を覗くと、押し込みの式の冷却ファンが2基。この大きさだと、走行時は良くても、渋滞時には風量が足らなさそうに見えますが、大丈夫なのでしょうか?

コブラを見ていて、「上がりのクルマ」について少し考えてしまいました。一時はコブラを「上がりのクルマ」にしたいな、と思っていたこともあるので。
「上がりのクルマ」については、また改めて記事にしたいと思います。

 

 

111204-6
そして反対側のお隣さんは、ニッサンGT-R。コルベットの方が横幅が大きいはずなのに、見た目の印象はGT-Rの方が断然大きく見えます。それはGT-Rの方が全体的に分厚いからでしょう。それと、300Kg以上の重量差も、それを感じさせるのかもしれません。
この2台にある共通点は何でしょう?
どちらも、ニュルブルクリンクで時の市販車最速タイムを出していて、今でもメーカーが時々ニュルブルクリンクに持ち込んでは、タイム更新に力を注いでいるという点です。

 

 

111204-5
横から写真を撮ってみると、フロントフードの高さが、こんなに違います。それから運転席の位置もずいぶんと違います。最近の日本車は全体的に分厚く、運転席が前方に出ているのが流行のようです。

 

 

111204-7
コブラ、コルベット、GTRのお尻も比べてみました。3台3様です。
帰り道、たまたま前がGTRだったのですが、GTRのテールランプの高さが、ちょうどコルベットを運転している私の目の高さでした。そのために、よけいに大きく見えてました。

 

 

111204-3
あと、ビートが連れ立って来ていました。レース用ではない、素のビートを見るのは私にとっては新鮮でした。実は内装がこんなになっていたのか、普通は車高はこんなに高いんだ、など、いろいろと驚きがありました。

trackbacks

trackbackURL:

Search


Recent Entries

  1. さよならスピダー
  2. Corvette Stingray Z06の重量と価格
  3. 大室公園ミーティング
  4. Spider Last Run (May be)
  5. M.M.O.7
  6. 今年のK4-GPは
  7. 今年も出ます! K4-GP FUJI1000km
  8. とても解りにくいBMW Z4の操作説明書
  9. C7 Corvette Stingray ★★★★☆: By Jeremy
  10. 自動車メーカの度胸