2012年5月19日

C6 Corvette Convertible

待ちに待った週末。コルベットでいつものCA-1をドライブしました。もちろん、オープン。
120520-1
やっぱりコルベットはいいですねぇ。今まで御三家(チャレンジャー、カマロ、マスタング)に複数回乗っていますが、これが一番自分にしっくりきます。乗りやすい。

このコルベットは、このアングルが一番カッコいい。120520-2
レンタカー仕様なのか、装備はかなり簡略化されていて、幌は今時珍しい手動式。ヘッドアップディスプレーはなく、オーディオにはUSBの接続端子もありません。
それでも、走りは間違いなくコルベット。エンジンはLS3。私のZ06のLS6と最高出力はほとんど同じですが、低回転でのトルクはLS3の方が断然あって、力強く、乗りやすい。6速ATで、普通に走っている限りは2000RPMを超えることはありません。
そして乗り心地が素晴らしく良いです。もっともZ06とスタンダードモデルを比べることはできないと思うのですが、普通に走るには、こちらの方が断然楽しいです。コルベットで最も売れているグレードはGrand Sportというタイプで、スタンダードのコルベットにZ06のボディを被せたものですが、なるほど納得です。カリフォルニアの海岸線を、これほど気持ちよく走れるクルマは、そうはないでしょう。

スタンダード・モデルではクーペでも屋根の部分にフレームが入っていないので、コンバーチブルでも剛性はクーペとほとんど同じと聞いていましたが、幌を開けていると剛性不足を感じます。幌の開け閉めで剛性感が変わりますが、幌骨が剛性に寄与することは考えにくいので、多分、幌がダンパー的に働いていて、固有振動数の振幅を小さくしているのだと思います。
幌の開け閉めは手動式なので、マニュアルを読まないとできません。最初はちょっとモタつきましたが、慣れれば簡単です。

もちろん、いつものSkylineも走りました。
120520-3
コンパクト・カメラで撮っているので、直射日光下で白飛びしてしまいました。
マスタングGTも山坂道は得意ですが、やっぱりコルベットの方が操縦した感じは一枚上手です。着座位置が慣れているから、というのもあると思いますが、いきなりギリギリまで狙えそうでした。乗り心地はいいですが、だからと言ってサスペンションが柔らかいわけではなく、ロールもちょうどいい感じです。やはり車重が軽く、重心位置が低いというのが効いているのではないかと思います。

120520-4
でも、多分、一番の理由は私自身がコルベットにリスペクトしていることで、まあ何でもよく感じてしまうんですね。要するに、やっぱり私にはコルベットなんだなぁ、と再認識したというわけです。
そして、これに乗っていてると、昔アメリカに住んでいた時の事をよく思い出しました。C6とC5、コンバーチブルとZ06という違いがあるとはいえ、やはり芯はコルベットなのです。身体が覚えているのか、様々な記憶が呼び起されました。これは、マスタングやチャレンジャーではなかったことです。

私のC5Z06とは9年間の開きがあるのですが、実は意外と違いを感じませんでした。もちろん、スマートキーになっていたり、ON STARが付いていたりという装備の進化はあるのですが、走りに関してはそれほど。エンジン特性は結構違いますが、それはZ06とスタンダードモデルの性格付けの違いによるものだと思います。だから、
「ああ、新しいのはいいなぁ。」
と思うことはありませんでした。むしろ、早く帰って自分のコルベットに乗りたいと思いました。
でも、シートは良かったですね。コルベットは、どういうわけかシートがいつもダメですが、こいつのシートは良かったです。これ、C5に付かないだろうか。
一方で、どうにも気になってしょうがないのが、ブレーキのリレーの音。ブレーキを踏むと、コンソールの内部でカチカチ音がするんです。同様にエンジンを始動するときも、何かのリレーの音がカチカチうるさい。こんな音は、私のZ06ではまったくしません。もしかすると、レンタカー仕様として何かリレーを追加しているのかもしれません。

そういえば、アイドリングが500rpmちょっでやたら低かったですが、これは個体差なのか、それともそういうものなのか。最近は、燃費に関して皆が気にするので、もしかしたら燃費対策かもしれません。あと、私のZ06はエンジンが始動するときに、ブォンと一発吹かすような感じでかかりますが、こいつはスルリと静かにかかります。私のZ06は演出なのか、それとも必要なのかはわかりませんが、その辺も違和感を感じました。

あと、トルコン式の普通のATでしたが、一応パドルが付いていました。これは親指で押すとシフトアップ、中指や薬指で引くとシフトダウンという形式で、右を引いてアップ、左を引いてダウンという、よくある形式よりもわかりやすかったです。もっとも、ほとんど使う機会はありませんが。

私にとっては、慣れているからなのだと思いますが、これまで借りたレンタカーの中で、一番運転しやすいです。次もこれを借りたいなぁ。

trackbacks

trackbackURL:

Search


Recent Entries

  1. さよならスピダー
  2. Corvette Stingray Z06の重量と価格
  3. 大室公園ミーティング
  4. Spider Last Run (May be)
  5. M.M.O.7
  6. 今年のK4-GPは
  7. 今年も出ます! K4-GP FUJI1000km
  8. とても解りにくいBMW Z4の操作説明書
  9. C7 Corvette Stingray ★★★★☆: By Jeremy
  10. 自動車メーカの度胸