2012年9月23日

550 Spyder オリジナルモデル

本物のポルシェ550スパイダーは見たことがあるかもしれない。と思ってPCの写真フォルダを漁ってみました。そしたら、やっぱりアメリカ在住時に見ていました。ただ、当時は興味がなかったのでスルーしていたのですね。モントレーのヒストリックカーレースや、ソノマのワインカントリー・クラッシックで見ていました。


これは、550スパイダーの事を記述しているwebサイトでもよく見るクルマ。
120923-1

 

これも、出場しているレースの格式を考えると、本物かと思います。運転席側のバックミラーが特徴的。
ウィンカーがLEDっぽくみえますが、webサイトで本物とされている550 Spyderも同様のものを付けているので、どうもこういうデザインらしい。
120923-2

 

マクラーレンの向こう側に見えているのも、だぶん550?
120923-3

これはボディ構成が似ていますが、看板にはRSKと書かれています。550からの派生モデルらしいです。センターシートになっています。リアエンジンなので、簡単ですね。
120923-4

 

これは356ですね。日本では356がちょっとしたブームになっていて、レプリカもあります。しかし、私の好みではありません。どちらかと言えば、914の方がカッコ良く見えます。
120923-5

 

これも550からの派生モデルでしょうか。エンジンは、キャブのファンネルから推測すると4気筒。
120923-6

 

これもセンターシートなので、RSKの親戚でしょう。年式違いとか、レースのレギュレーション違いとかなのかも。この辺がコルベットと同様で、色々と逸話がありそうな感じ。
120923-7

 

RSKに似ていますが、こちらは2座。2座じゃなきゃダメというレースもあるので(CAN-AMなんかは、それで子供でも無理なような小さな助手席が付いていたりする)、それ用かも。
120923-8

 

それにしても、フェラーリやコルベットもそうですが、この時代はレースカーとロードカーの境目が曖昧でいいですね。そういえば、スピダーも、あれはレースカーとして企画されたものでした。

こんな感じで、550Spyderへの興味は薄れておらず、依然として気になる存在です。次にミーティングで見かけたら、もっと本気で見せてもらおうと思っています。それまでに売れてなければだけど。

trackbacks

trackbackURL:

Search


Recent Entries

  1. さよならスピダー
  2. Corvette Stingray Z06の重量と価格
  3. 大室公園ミーティング
  4. Spider Last Run (May be)
  5. M.M.O.7
  6. 今年のK4-GPは
  7. 今年も出ます! K4-GP FUJI1000km
  8. とても解りにくいBMW Z4の操作説明書
  9. C7 Corvette Stingray ★★★★☆: By Jeremy
  10. 自動車メーカの度胸