2012年10月14日

10月の美術館オフ

今週からしばらくはスピダーでの参加となります。
121014-1コルベットもいいですが、スピダーはまた別の良さがあって楽しめます。意外かもしれませんが、回転数が低いときの加速感はこちらの方が上。コルベットは、上の回転数では爆発的な加速をしますが、街乗りで多用される回転数では意外とトルクがありません。それに対してスピダーは実用車のエンジンを積んでいるので、低回転でのトルク感があります。一方で高回転は、回ることは回るけど、トルクは薄い感じ。回して楽しいのはコルベットですね。速すぎて恐いけど。

 

さて、Beck550スパイダー。
121014-2
じっくりと見させていただきました。多くの方から背中を押していただきましたが、まだ決めかねています。もちろん、気に入らない点はありません。
なぜ決めかねているかと言うと、スピダーを手放したくないという気持ちです。増車にすれば問題解決なのですが、趣味車3台体制は、今の私にとっては過剰です。置き場所はなんとかなりますが、それぞれのクルマと向き合う時間が絶対的に足りません。週休3日になったり、一日が28時間くらいになったら即決なのですが。
他に、購入の意思を示されているという方もいるそうですし、もう少し様子をみることにします。売れてしまったら、それはそれでそういう巡り合わせだったということで。

 

話題は変わって、
今、教習所に通っているけど、免許が取れたらコルベットを買いたいという女性が来てました。免許はマニュアルで取るということで、今時の若い人には希少なタイプ。本日、私はスピダーでしたが、常連のC6乗りが営業モードでコルベットについて語っていました。
ところが、友人達からは反対されているそうで、せめてマツダのロードスター程度にしておけと言われているそうです。
コルベットが欲しいと思っている人に、ロードスターって・・・
まあ常識的にはそうなんだろうと思いますが、欲しいクルマがあって、買える経済力があって、保管場所が確保できるならば、それ以外のことは考える必要はないと思うんですよね。初心者だからとか、最初のクルマは無難なのとか言っていたら、タイミングを逃してしまいます。乗りたいと思ったときに、そのクルマに乗っておくべきでしょう。コルベットなんてアメリカでは年間3万台近く販売している量産車です。維持に何の問題もないし、運転が特別に難しいわけでもない。車高の低さや、幅の大きさで多少の慣れや、行けない所などはありますが、ファッションやライフスタイルを貫くために何かを我慢するのと一緒です。
と、背中を押しておきました。願わくば、常識論を振りかざす輩に惑わされず、好きなクルマを選んで欲しいと思います。

ま、そんなこんなで久しぶりのミーティングで楽しい時間をすごしました。
121014-3121014-4

trackbacks

trackbackURL:

Search


Recent Entries

  1. さよならスピダー
  2. Corvette Stingray Z06の重量と価格
  3. 大室公園ミーティング
  4. Spider Last Run (May be)
  5. M.M.O.7
  6. 今年のK4-GPは
  7. 今年も出ます! K4-GP FUJI1000km
  8. とても解りにくいBMW Z4の操作説明書
  9. C7 Corvette Stingray ★★★★☆: By Jeremy
  10. 自動車メーカの度胸