2012年10月 4日

1931年式 Corvette Prototype???

友人のサイトから私のあての質問。
写真の1931 Corvette Prototypeとはどういうものか?
(写真をクリックすると元サイトに飛びます)

 

これは、初耳でした。
確かに、検索をかけてもこれに関する情報は出てこないですね。私のコルベット関連の蔵書でも、これに関する記述を読んだ記憶はありません。とりあえず手近の数冊をめくってみましたが、やはり載っていませんでした。Corvette Forumにでも質問すれば、知っている人が必ず現れるとは思いますが。

この時代は、まだLouis Chevroletが生きていた時代なので、何かスポーツカーでも作ろうとしていたのかもしれません。Corvetteは固有名詞ではなく、戦闘艦船のクラスで高速小型駆逐艦の事を意味するので、それをスポーツカーの名前にするのはちょうど良いと思ったのでしょう。もしかすると、このときにCorvetteを自動車の名前として商標登録したのかもしれません。そして、20年後にC1を開発したHarley Earlが登録済み商標権の中から、この名前を選んだとか。
以上、ただの推測ですが、色々と想像をめぐらすのも楽しいです。

 

車名は同じだけど、違うクルマというのはわりとあります。トヨタのクラウンとフォードのクラウン・ヴィクトリアなんかは誰でも知ってる有名どころだと思います。まあ、これの場合、トヨタが名前だけでなく、デザインまでパクっていて、中国車が日本車のデザインをパクッているなんて非難したら、自分の事を棚に上げて、と言われてしまうわけですが。
これが、フォード クラウン・ヴィクトリア
121004-1
こっちがトヨタ クラウン
まるで劣化コピー。

そういえば、スティングレーなんていう軽自動車が日本にありますが、あれはどういうつもりで名づけたんでしょう?
スズキとGMは提携関係にあったので、その辺のやりとりもあったのだと思いますが。当時、アメリカのコルベット関連のフォーラムでは結構非難されていました。
さらにスズキ生産のシボレー・クルーズ。あれのテールランプが丸4灯なのは、コルベットのイメージを受け継いでいるという噂もありますが、真偽のほどはわかりません。まあ、こっちは一応シボレーブランドなので、アリなのかもしれませんが。

trackbacks

trackbackURL:

Search


Recent Entries

  1. さよならスピダー
  2. Corvette Stingray Z06の重量と価格
  3. 大室公園ミーティング
  4. Spider Last Run (May be)
  5. M.M.O.7
  6. 今年のK4-GPは
  7. 今年も出ます! K4-GP FUJI1000km
  8. とても解りにくいBMW Z4の操作説明書
  9. C7 Corvette Stingray ★★★★☆: By Jeremy
  10. 自動車メーカの度胸