2015年6月27日

エンジン遍歴

もうじき新足車のレヴォーグが納車されますが、このレヴォーグのエンジンは、水平対向4気筒です。現代車の中では希少種になりますが、我が家のラインナップでは、4台中2台が水平対向4気筒という異様な状態になります。決して、水平対向4気筒が好きというわけではなく、たまたまそうなったたけです。

ふと、今までどんなエンジンを所有してきたのか、思い返してみました。所有した順に記載してみます。(4輪のみ)

  1. V型8気筒
  2. V型8気筒
  3. V型6気筒
  4. 直列4気筒
  5. 直列4気筒
  6. 直列6気筒
  7. 直列6気筒
  8. V型6気筒
  9. V型8気筒
  10. V型8気筒
  11. V型8気筒
  12. 直列4気筒
  13. 直列4気筒
  14. 直列4気筒
  15. 直列6気筒
  16. 直列6気筒
  17. 水平対向4気筒
  18. 水平対向4気筒

18番の水平対向は、まだ納車されていないレヴォーグです。

まとめると、

  • 5基 V型8気筒
  • 5基 直列4気筒
  • 4基 直列6気筒
  • 2基 V型6気筒
  • 2基 水平対向4気筒

もっとも一般的な直列4気筒が多いのは普通だとして、同じく最多なのがV型8気筒というのが、私の嗜好を表していてる感じですね。この5基は、当然アメリカ車なわけです。いつも言いますが、アメリカ車が゛特別に好きなわけではないです。好きになったクルマがアメリカ車だったという事なのです。

 

さて、明日は波志江MTです。天気は問題なさそうですね。暑いかもしれないですが、がんばって17番の水平対向4気筒で行きますよ。550 Spyderです。
150627-01

trackbacks

trackbackURL:

Search


Recent Entries

  1. 波志江→移動
  2. エンジン遍歴
  3. Corvette lunchtime @ Le Mans
  4. 今年も出るよ K4-GP
  5. 550 Spyder 部品購入先一覧
  6. コルベット ル・マン24時間優勝
  7. 6月のタワーミーティング
  8. 明日はタワーミティング
  9. C7.R Editionの価格
  10. 今週末は、ルマン24時間

アーカイブ