2014年10月23日

ねじ

550 Spyderをいじっていると、あちこちに適当でないネジが使われているのが気になって仕方がないので、ネジを買いました。
141023-01

とりあえずユニクロ(安い服屋じゃなくて)。ステンレスのネジは、値段が高いのと、場所によっては電食とかかじりとか起こして面倒になる場合もあるので。ユニクロでも雨に濡らさなければ、そんなに簡単には錆びません。
何が気に入らないかと言うと、いろいろとあちこちのネジが長すぎるんです。それと、たとえば四隅を留めているボルトの長さが理由もなくバラバラだったりします。その辺に余っていたネジで留めました感バリバリなのが気に入りません。ネジは必要以上に長いのは作業性が悪いし、ネジの長さが揃っていないのはカッコ悪いです。というわけで、これからはネジはどんどん交換していくことにします。

 

ちょっと変わったネジも買ってみました。
バタフライのボルト。ナットの方は良く見ますけど、ボルトの方はあまり見ませんね。
141023-02

サービスホールのフタのボルトをこれに替えました。これで、工具を使わずにサービスホールを開けられます。
141023-03

ライトのベゼルの固定に、トラスの黒クロメート。
141023-04
まあここは、そもそもベゼル側が錆びているんですが、ボルトが錆びているのは特にカッコ悪いので。

trackbacks

trackbackURL:

Search


Recent Entries

  1. 明日は波志江
  2. ねじ
  3. 550 Spyder 点火系アップグレードを考える Part 2
  4. 錆の処置 (550 Spyder)
  5. エンジンスタンド
  6. 550 Spyder 点火系アップグレードを考える
  7. ガレージドアの台風対策
  8. 550 Spyder Project
  9. 10月タワーミーティング
  10. 550スパイダー シートベルト取り付け