2014年11月24日

全塗装プロジェクト スタート

今日、塗装工場に550 Spyderを預けてきました。
いつもであれば、クライス・ジークに頼むのですが、今回そうしなかったのは550 Spyderを横浜まで持っていくのが面倒だったから。頼めばもちろん取りに来てくれますが、お金かかっちゃうしね。
塗装工場を決めるに当たって、何軒か回ってみたのですが、この工場に決めた理由は、レーシングカーやオートサロン出品車などを手がけていたことと、家の近所だったから。レーシングカーをやっていると何がいいのかというと、色々と応用が効くのです。普通の自動車ディーラーの仕事しかしていない工場は、部品番号のない部品の入手とか、どうすればいいのか判らないんですね。マニュアルのある仕事しかてきないわけです。一方、レーシングカーやカスタムカーはマニュアルだとか正規の部品入手ルートとかないので、考えて応用できる能力が必要とされるわけで、550 Spyderもそういう能力がないと出来ません。
そして近所というのは、結構重要なポイントで、気軽にいつでも見にいけるし、今後も色んなことでお付き合いできると思ったから。趣味車に関してはもちろん、足車をぶつけたとかそういうときでも、付き合いのある板金・塗装工場が近所にあれば何かと便利です。
141124-01

年内中に仕上がる予定なので、戻ってきたら次はエンジンO/Hの予定。それまではガレージに空きができました。
141124-02


塗装工場に入っているあいだにエンジンO/Hをする事も考えたのですが、部品の入手時間などを考えると塗装の仕上がり前にエンジンを組み上げるのは難しそうなので、年末年始の休みにエンジンをバラして測定し、部品を発注、というスケジュールにしました。国内だと年末年始はほとんどお休みですが、部品の発注先であるアメリカはクリスマスが終わると通常営業で正月休みというのはありませんから(1月1日だけ休み)、特に問題ありません。

trackbacks

trackbackURL:

Search


Recent Entries

  1. BIN
  2. 全塗装プロジェクト スタート
  3. 11月の波志江
  4. 550 Spyder フロント・ウィンカーレンズの交換
  5. 550 Spyder Cable Shifter
  6. 11月の大室公園ミーティング
  7. テールランプ・レンズ交換
  8. 550 Spyder ターンシグナルとブレーキランプのレンズ
  9. 550 Spyder 配線検討
  10. 明日はタワーミーティング