2015年3月 1日

550 Spyder クランクケース交換 14 仮組み 2回目

3月になってしまいました。
このペースだと、今月中に終わらない可能性が・・・

昨日失敗した、カムベアリングのギャップ測定のために、もう一度仮組みをしますが、その前にカムの軸方向の遊びを測定。
0.33mm。ここの規定値が、手持ち資料になくて不明なのですが、アメリカのフォーラムではアルミケースの場合は0.0015inch(0.38mm)にしろ、と書いている人がいるので、それに従うならば、これでOK。
150301-01

クランクケースを叩かないで組み合わせたので、カムのベアリングギャップもきちんと測れました。76μmより広いですね。100μmは行っているか。
ここの限度値は120μmなので、多分OKですが。ちょっと広めだから、一応、新品を買うことにします。
150301-02

実は、この仮組みの時にトラブル発生。
クランクケースのスタッドホルトが一本舐めました。嫌な感触が来たときには、てっきりケース側のタップが舐めたのだと思って、青ざめましたが、幸いにしてナット側。
ちゃんとトルクレンチを使っていたんだけどなぁ。もともとネジ山が崩れていたのかも。
ネットを検索しても、このボルトって売っていないみたいで、見つかりません。汎用のスタッドボルトを購入して、切るしかないか。
150301-03

#2メインベアリングの油穴の位置ずれは修正することにしました。プロだったら効果がないってことでやらないかもしれませんが、せっかく自分で組んでいるエンジンなので。
まず、ベアリングから穴の位置を写し取ります。穴の中に見える白いのは、布切れです。切り粉が入らないように突っ込んであります。
150301-04

ドレメルでガリガリ削ります。
150301-05

これでピッタリ。こんな事をやっているから、進みが遅いんですよね。
150301-06

肉眼で目視チェックしたときは気になりませんでしたが、写真にとってみると、このベアリングは結構やられているなぁ。まあ、今回はいい事にしよう。

trackbacks

trackbackURL:

Search


Recent Entries

  1. 550 Spyder 配線引きなおし 06
  2. 550 Spyder クランクケース交換 14 仮組み 2回目
  3. 550 Spyder クランクケース交換 13 仮組み 1回目
  4. 550 Spyder クランクケース交換12 新品ケースが届いた
  5. 新兵器導入
  6. 550 Spyder 配線引きなおし 05
  7. 550 Spyder 配線引きなおし 04
  8. 550 Spyder クランクケース交換11 やっと日本へ
  9. 550 Spyder 配線引きなおし 03
  10. 大室公園ミーティング

アーカイブ