2015年2月28日

550 Spyder クランクケース交換 13 仮組み 1回目

やっとクランクケースが届いたので、配線作業はお休みして、エンジン作業に戻ります。

まずは、届いたクランクケースをエンジン・スタンドに取り付けて、よく観察。
150228-01

アメリカのフォーラムではCB Performance社のアルミケースに否定的な書き込みが多く見られますが、それほど悪くない感じ。確かに、鋳物の精度はあまり良くないようですが、問題になるようなところはありません。
ボルトの座面の当たり取りがされていない、という書き込みを見たことがあるのですが、これはちゃんと当たり取りがしてありました。
150228-02

開けてみました。
中も意外とちゃんと加工されています。フォーラムで情報収集していたときは、結構追加工が発生するのかな、と思っていましたが。
ほとんどの箇所で面取りもされていました。数箇所だけ面取りされていない部分があったので、紙やすりで軽く擦っておきました。その程度です。これなら、加工に出す必要はなさそう。
切り粉も残っていないので洗浄もされているようです。念のため、組み付け前には洗浄しますがあまり苦労することはなさそう。
ストローカー・クランクを入れるための逃げ加工済みなので、将来はストローカーにしてみようという夢も広がります。
150228-03

#2メインベアリングをはめてみました。
フォーラムで書かれていた通り、油穴が少しずれています。1mmくらい。このくらいなら問題ないですが、どうしようかなぁ。やるなら、ベアリング側を加工するよりケース側を加工すべきかな。それにしても、なぜずれているんだろう。今時はCNC加工だから、間違いというわけでもないと思うのですが。しかも何年も前からのようですし。
150228-04

ベアリングギャップを測定するための仮組み1回目。
普通のエンジンだったらベアリング・キャップを組むだけで測定できるこの作業も、ケースがベアリングキャップを兼ねているこの構造では、クランクケースを一度組まなければなりません。#2メインとカムシャフトのジャーナルに緑のプラスチゲージが載っているのが写真でも見えます。
メインベアリングで、プラスチゲージでベアリングギャップが計れるのは#2だけです。#2が問題なければ、他のベアリングも問題ないということで。
150228-05

規定トルクでナットを締めます。
ちなみに、クランクケースの規定トルクは、

  • M8: 20[Nm]
  • M10/M12: 35[Nm]

です。
150228-06

そして再びケースを開けます。
#2メインベアリングのギャップは38μmでした。
規定値は、32μm~90μmで、使用限度は170μmなので、まったく問題なし。メインベアリングは再使用決定です。
150228-07

カムシャフトのプラスチゲージは、クランクケースを組むときにプラスチックハンマーで叩いたりして落ちたようで、ギャップが測れませんでした。明日、もう一度仮組みして、カムのベアリングギャップを測定します。

trackbacks

trackbackURL:

Search


Recent Entries

  1. 550 Spyder クランクケース交換 14 仮組み 2回目
  2. 550 Spyder クランクケース交換 13 仮組み 1回目
  3. 550 Spyder クランクケース交換12 新品ケースが届いた
  4. 新兵器導入
  5. 550 Spyder 配線引きなおし 05
  6. 550 Spyder 配線引きなおし 04
  7. 550 Spyder クランクケース交換11 やっと日本へ
  8. 550 Spyder 配線引きなおし 03
  9. 大室公園ミーティング
  10. 550 Spyder 配線引きなおし 02

アーカイブ