2015年3月29日

550 Spyder クランクケース交換 20 ロングブロック完成

この記事も20回目になりました。作業した日は必ずBlogにアップしているので、今日が通算20日目の作業ということになります。平均して1日あたり4時間作業しているとすると、合計で80時間も作業していたことになります。長いな。

 

今日は、ロングブロックの完成まで進めました。

プッシュロッド・チューブはレース用のアジャスタブル・タイプが付いていたので再利用しますが、このエンジンが組まれたときにチューブシールにRTVを充填されてしまっていたので、その除去と清掃をします。
写真手前が清掃前、写真奥が清掃後にシリコンタイプのチューブシールを取り付けたものです。
150329-01

たとえば、こんな作業でも1本につき5~10分はかかるわけで、これが全部で16本あるので、この清掃作業だけで2時間くらいは使ってしまうわけです。エンジンのO/H作業は組み立てそのものよりも、このような清掃・洗浄・準備作業の方に時間を使います。
150329-02

 

そして、いよいよピストンとシリンダーをインストールします。
このエンジンは重要なところにガスケットを使いません。すべて液体ガスケットで組んできます。赤いのが液体ガスケットです。
150329-03

 

リストピンは使わずに、テフロンのボタンタイプにしました。なんか、リストピンは折れそうだったので。
150329-04

 

1番ピストンが入りました。
150329-05

 

2番も入れて、ヘッド取り付け、ロッカーアームの取り付けまで進んだところ。
150329-07

 

続けて3番、4番も同様の作業を行います。
リストピンの代わりのテフロンボタンは、こんな感じにインストールされます。これなら、外れることはないです。
150329-08

 

このまま、タペット調整をします。
タペット調整ねじには一切手を触れていませんが、ギャプはかなり広がっていました。デッキハイトが以前のケースとは異なるようです。これだと圧縮比が下がったと思われます。
バルブクリアランスはIN/EXともに0.15mmにセットしました。
150329-09

テスビのドライブギアを入れたときに、点火時期があやふやだったので、ここで再度確認しておきます。
1番がTDCの位置にあるとき、デスビ・ドライブギアのスリットは、この向きになってます。
150329-10

この位置に噛み合うようにデスビを入れると、何故か4番の点火の位置にデスビロータが来ました。やはり何か変です。このデスビの点火時期検出はポイント式からマグネット・ピックアップに改造されているので、その改造過程で、組み立て要綱とは異なる向きに変更されたようです。一応、デスビをバラして、確認することにしました。
マグネットの位置をドライバーをひきつける事で特定して、白いドットでマークしました。実は、このマグネットをデスビから取り出すとき、なぜかマグネットのケースが開いてしまい、マグネットが全部はずれてしまいました。お互いが磁力でひきつけ合うので、マグネットを元に位置に戻すのにはとても苦労しました。
おそらく、前回のエンジンO/Hのときに、何らかの理由でデスビのマグネットを(デスビの回転角で)90°まわしたのだと思われます。多分、作業ミスの帳尻合わせでしょう。今後のためにも、正規の位置に戻しました。
150329-11

圧縮上死点でデスビが1番の位置にあるように変更しました。
150329-12

 

これでロングブロック完成です。
ちなみに、ロングブロックとはショート・プロックと対になる用語で、ヘッドまで組み込まれたエンジン全体のことです。
150329-13

 

水平対向エンジンって、本当に特異なカタチをしてますね。正面から見ると飛行機のエンジンみたいです。まあ、実際、このエンジンは飛行機にも使われているのですが。
150329-14

あと、このエンジンはプッシュロッド・チューブがあるので、裏からみると、カッコいいんです。
150329-15

trackbacks

trackbackURL:

Search


Recent Entries

  1. デジタルツール
  2. 550 Spyder クランクケース交換 20 ロングブロック完成
  3. 550 Spyder クランクケース交換 19
  4. 550 Spyder クランクケース交換 18 ショートブロック完成
  5. 550 Spyder クランクケース交換 17
  6. 550 Spyder クランクケース交換 16
  7. 3月の波志江MT
  8. 550 Spyder クランクケース交換 15
  9. 550 Spyder 配線引きなおし 12
  10. 550 Spyder 配線引きなおし 11

アーカイブ