2015年4月16日

550 Spyder 配線引きなおし 17

点火系と充電系を仕上げます。

点火プラグは、元々付いていたものを再利用します。慣らしが終わったらキャブセッティングして新品に交換予定。
付いていたのはNGKのイリジウム。キャブレターエンジンにイリジウムってアリなのか?とも思いましたが、かなりカブリ気味の焼け具合にもかからわず、特にそんなそぶりを見せなかったので、やはり普通のプラグよりカブリに強いのでしょう。このタイプのプラグは、ワイヤーブラシを使えないので、軽く拭くだけにしておきます。
型番はIWF22。しらべてみると、かなり焼け型のプラグなのですが、これだけ黒いということはガスが濃すぎではないかと思います。エンジンがかかったら、少しスローを絞ってみるか。
150416-01

 

プラグを付けて、プラグコードを付けました。
プラグにはスレッド・コンパウンドを塗って、トルクレンチで締めることを忘れないように。アルミヘッドのエンジンは、プラグの締めすぎでねじ山を壊す例が多いです。私は壊したことないですが。
150416-02

 

オルターネータのB端子。普通はボルト留めですが、これはデカイ電極が出ています。
寸法を計ってネットで調べてみると、#375のファストン(平型)端子が合いそうです。ところがネットで売っているところを探したら1~2件しかありません。しかも結構高い。
でも、ここは大電流が流れるところなので、適当なものを使うわけにも行かず、購入しました。比較する見ものを一緒に撮らなかったので、大きさがわかり辛いと思いますが、かなり大型です。しかし、AWG#7までの適合品しか見つかりませんでした。
150416-04

 

オルタネータの配線はAWG#6なので端子の適合サイズよりも、大きいのですが、そこは工夫して対応しました。
150416-05

 

今日はここまで。

trackbacks

trackbackURL:

Search


Recent Entries

  1. 550 Spyder クランクケース交換 24 再起動実験
  2. 550 Spyder 配線引きなおし 17
  3. 550 Spyder クランクケース交換 23 Oil Pressure is OK
  4. 4月のタワーミーティング
  5. アイサイトを体験する
  6. 550 Spyder クランクケース交換 The Motor is back on the Car
  7. 550 Spyder 配線引きなおし 16 最終チェック
  8. プラリペア
  9. 550 Spyder 配線引きなおし 15
  10. Gulf Racingのコルベットがオークションへ

アーカイブ