2015年4月13日

550 Spyder クランクケース交換 23 Oil Pressure is OK

今日は午前中にタワーミーティングに行って、午後は庭の芝の手入れをしていたので、夕方からの作業になってしまいました。

いきなりエンジン始動するのではなく、確認の段階を踏みます。まずは油圧が出るかの確認です。

エンジンルームは、油圧センサの配線を行い、オイルラインを接続しました。
デスビの取り付け、オルターネータの台座も付けます。ピストンの位置がわかりやすいように、デスビのキャップを外しておきます。こうすれば、ロータの位置でピストンがどういう位置にいるのか、わかります。
点火プラグは外しておきます。インテーク・マニホールドをふさいでいる養生テープを忘れずに剥がします。
150412-11

そして、ついにオイルを入れました。
4.5L入れて、レベルゲージの下限ラインでした。もうあと1Lくらい入りそうです。結構オイルが入るんですね。空冷なのでオイル量が多いのかな。ちなみに、オイルはいつものMobil1。コルベット用にペール缶で買っているやつの残りです。
150412-12

オイルを入れたら、どこからも漏れていないことを確認します。ダラダラと流れ出てくることはないので、組み忘れなどはないようです。
そこまでやったら、予備のバッテリーをつないで、スターターモータだけでエンジンを回します。点火プラグをはずしていたのは、圧縮工程のモータ負荷をできるだけ下げるのが目的です。
150412-13

油圧警告灯が消えればOKですが、なかなか消えません。
スターターモータの連続稼働時間は30秒として設計されている、と何かで読んだことがあるので、クランキング時間は20秒を目安に、休み休み何度も繰り返します。20秒回したら、30秒休憩。モータとケーブルを触って熱くなり過ぎていない事を確認して、また20秒回すという具合です。
10回以上繰り返したと思いますが、何か間違えたか?と不安になる頃に、ようやく油圧警告灯が消えました。さらに、数回繰り返してエンジン内部にオイルを行き渡らせます。

ここでオイル漏れを発見。
幸いにして、オイルポンプの出口側のオイルホースのホースバンドの締め込みが甘いだけでした。まし締めして、OK。よかったぁ。
150412-14

 

オイル漏れの兆候はないし、油圧は正常に上がるので、たぶんもうエンジンを降ろす必要はないと判断して、油圧センサ、油温センサへの配線を仕上げます。
さらに、キャブレターを取り付けて燃料系統の配管を接続しました。
150412-15

 

ここまでやって時間切れ。
あと、点火プラグ、デスビキャップ、プラグコードを取り付けて、外してあった点火系と燃料ポンプの配線を繋げば、エンジンはかかるはず。
しかし、夜になってしまったので、ここまでにしておきます。エンジン始動まであと一歩のところまで来ました。

trackbacks

trackbackURL:

Search


Recent Entries

  1. 550 Spyder 配線引きなおし 17
  2. 550 Spyder クランクケース交換 23 Oil Pressure is OK
  3. 4月のタワーミーティング
  4. アイサイトを体験する
  5. 550 Spyder クランクケース交換 The Motor is back on the Car
  6. 550 Spyder 配線引きなおし 16 最終チェック
  7. プラリペア
  8. 550 Spyder 配線引きなおし 15
  9. Gulf Racingのコルベットがオークションへ
  10. 550 Spyder 配線引きなおし 14

アーカイブ