2015年5月24日

波志江 お披露目

ついにお披露目。
150524-01

やっとこの日が来ました。
みんなが拍手で迎えてくれて。いやー、うれしさ倍増です。

エンジンを組んで、まだ30km強しか走っていなかったので、波志江まで走るのに多少の不安がありましたが、トラブルなく往復をこなしました。
ベアリング類は再使用していますが、クリアランスは変わっているし、ピストンリングなどは新品を入れているので、慣らしは必要で、波志江の往復は2000rpmまで。たまに2500rpmまで回しましたが、これでも十分に流れについていけるし、場合によっては流れをリードすることも可能です。一般道、70km/hくらいまでなら、かなり速いです。

今日は30℃近くまで気温が上がっていましたが、油温は油温計の真ん中を超える事は無く、油圧もアイドリングで0.7bar、2000rpmで3barくらい。ちょっと低めですが、問題ないレベルでしょう。冷間時の油圧は7barまで上がっているので、このエンジンにはコルベット用のMobil1だと粘度が少し足りないのかもしれません。さらに気温が上がったときの油圧低下は心配なので、今付いているパッシブのオイルクーラーだけではなくて、電動ファン付きのオイルクーラーを追加することも考えて見ます。

ヘッドカバーからオイルがオイルが漏れているのですが、ヘッドカバーはゴムパッキンを使用しているので、多分増し締めで直るでしょう。プッシュロッドの座りも落ち着いたと思うので、次週にタペット調整をしますから、その時に強めに締めておこうと思います。

今日は、ほとんどの時間を自分のクルマの傍で過ごして、質問に答えたりしていたので、他のクルマの写真がありません。
150524-02

一番お気に入りの角度はこれかな。
このクルマのコンセプトは、カリフォルニア・カフェレーサー。カフェレーサーってのはイギリス発祥ですが、アメリカではこんな感じにするだろう、という雰囲気にしてみました。
150524-03

このクルマはお尻がカッコいいと思うのですよ。
150524-04

完成度は90%くらいと、昨日の記事に書きましたが、主な残作業は、下記の項目です。

  • タペット再調整(座りが出たら)
  • ヘッドカバーオイル漏れ修理(多分、締め付け不足)
  • スピードメータケーブル交換(低速で振れが大きい)
  • ワイパーモータ修理(パーク位置で止まらない)
  • ホーン交換(壊れている)
  • エンジン・グランド線の交換(今のは暫定品)
  • ブレーキエア抜き(少しエアを嚙んでいる)
  • キャブ調(少し濃い)
  • プラグ交換(燃調が濃いので真っ黒)
  • ブローバイのキャッチタンク大型化(今のは小さすぎ)
  • タイヤ交換(今のは古くてカチカチ)
  • フードキャッチ交換(外れやすい)

とりあえず、こんなところかなぁ。いっぱいあるように見えますが、どれも大したことありません。

trackbacks

trackbackURL:

Search


Recent Entries

  1. 550 Spyder タペット・クリアランス調整とオイルリークの事
  2. 波志江 お披露目
  3. 550 Spyder 作業完了
  4. 新型カマロがわりとカッコいい件について
  5. バイザーの不思議
  6. クランクケース交換&油圧不安定調査 完了
  7. 油圧不安定 原因調査4
  8. 油圧不安定 原因調査 3
  9. タワーミーティング
  10. 油圧不安定 原因調査 2 Eureka!!

アーカイブ