2015年6月 7日

550 Spyder オイル・リーク対策

冷間時に油圧が高すぎて、メインベアリング・シールからオイルが漏れているみたいなので、プレッシャー・リリーフ・スプリングをハイプレッシャー対応から以前のものに戻してみます。
以前のものと言うのは、以前のクランクケースに入っていたスプリングです。このエンジンは、結構いろいろと改造してあったようなので、それに付いていた部品がノーマルかどうかわかりません。

左が以前のもの、右がこれまで付けていたハイプレッシャー対応品。ハイプレッシャー対応品は、明らかに固いです。
150607-11

このスプリングはクランクケースのフライホイール側にあります。サンプパンとフレームが邪魔して作業は難航しましたが、エンジンを降ろさずに交換できました。
150607-12

デュアル・リリーフシステムなので、プーリー側のスプリングも交換しましたが、最終的に油圧を司っているのは、フライホイール側のようです。

ハイプレッシャー対応品の時、冷間時で7barほどでしたが、今回の交換で4barになりました。まあ、一般的な値ですね。当然ですが、油温が上がってくると油圧低下が大きいのは相変わらずで、油温計の針が真ん中付近だとアイドリングで1barを切ります。これは、ハイプレッシャーのときも同様でした。
回転が上がれば3~4barになるので、特に心配はいらないと思いますが。ただ、気温が40℃近くなる場合は厳しいかもしれません。やはり、外付けの電動ファン付きのオイルクーラーは要検討です。

肝心のオイル漏れですが、完全に収まったわけではありません。ほとんど漏れなくなりましたけど、たまにポタっという感じです。ただ、本当にメインベアリングシールなのかどうかもわからないので、しばらく様子を見ようと思います。問題はこの夏の車検です。この漏れ量だと、もしかしたら車検にひっかかるかも。
エンジン自体は絶好調です。まだ、200km弱しか走っていないので3000rpm以下に抑えていますが、かなり気持ちよく走ります。

trackbacks

trackbackURL:

Search


Recent Entries

  1. コルベット 車検
  2. 550 Spyder オイル・リーク対策
  3. Corvette ウィンカー・バルブ交換と車検整備
  4. Amazonの在庫商品は誰がどうやって決めているの?
  5. スバル レヴォーグ
  6. 550 Spyder タペット・クリアランス調整とオイルリークの事
  7. 波志江 お披露目
  8. 550 Spyder 作業完了
  9. 新型カマロがわりとカッコいい件について
  10. バイザーの不思議

アーカイブ