2015年1月31日

クランクケース換装05

今週末の目標は、クランクケースを割ってクランクとカムを取り出して確認し、部品の発注まで済ませたいと思いますが、はたしてそう上手く行くものか?

新しいクランクケースは、シリンダ取り付け面の寸法が変わっているかもしれないので念のためデッキハイトを計っておこうと思いました。そこで8年ぶりに出したマグネットスタンド。
根元のダイヤルを回すと全ての関節がロックされて任意の位置に決められる優れものです。アメリカの研究所で仕事をしていたとき、アメリカ人はこれをGerman Standと呼んでいましたが、本当の名称は知りません。Googleで検索してみても、German Standで出てこないので、多分これはあの研究所内でしか通用しないローカル用語だったのだと思います。
で、このマグネットスタンドが、なんと壊れていました。ダイヤルを回してもロックされずぐらぐら。これ、油圧でロックされると聞いたのですが、中のオイルが抜けたのかエアを噛んだのかもしれません。
150131-01

しょうがないので、近所の工具屋に買いに行きました。
ところで、このマグネットスタンドは、アメリカ在住時にハンドガンの改造に使っていたものです。アメリカなので、もちろん本物の拳銃の改造。アメリカでは銃の改造は合法です。しかし、してはいけない改造もあります。たとえば、カリフォルニアではハンドガンの装弾数は10発に制限されていたのですが、マガジンを改造して11発以上装弾可能にするのは違法改造になります。
私はハンドガンをいじるのが大好きで、アメリカに永住することになったら退職後はガンスミス(銃の改造や整備を請け負う仕事)になろうと思っていたくらいです。
懐かしくなって、当時の写真を探してみたら、こんなのが出てきました。
150131-02
150131-03
これはSig P-226というで、当時最も愛用していた銃のスライドの改造しているときのものです。私のP-226はナイトサイトを付けていたのが自慢ポイントでした。ナイトサイトというのは、サイトに放射性物質を埋め込んでいて、暗闇で発光するというものです。

話しが脱線しましたが、元に戻します。
それで、デッキハイトを測定したのですが、圧縮上死点でピストントップがシリンダ上端面から飛び出していました。本やwebサイトの情報では、ピストントップはシリンダ上端面から1~2mm下がっているはずらしいのですが。
シリンダ上端面にブロックを置いて、圧縮上死点でどのくらい持ち上がるか計ってみたところ、1.4~1.7mm。ピストントップにはカーボンが堆積していて正確に計れないので、この差が気筒間のバラツキなのか、ただの計測誤差なのかはハッキリしませんが、まあだいたいこのくらいはピストントップがシリンダ上端面からはみ出しているわけです。150131-04
まあ、初めて組むときにこうなっていたら悩んだかもしれませんが、これはバラす前までいい感じで回っていたエンジンなので、こういう設定でOKなのでしょう。

ちなみに、ピストントップは、このように盛り上がっています。いわゆるハイコンプ・ピストンですね。ヘッド側にスペーサーシムなどは入っていませんでした。
このクルマは、排気音の力強さからハイカム・ハイコンプ仕様だとは思っていました。空冷VWエンジンは、やはり設計が古いためか、標準では圧縮比が8とか、今時のターボエンジンよりも低かったりします。
ちなみに、2番シリンダは少し吹き抜けてました。ヘッドガスケットみたなものはないので、多少は仕方ないでしょう。
150131-05

ストロークを計ってみたら69mmでした。ボア径94mmなので排気量は1915ccとなります。超ショートストロークですね。
シリンダの内壁にはホーニング跡もくっきりと残っているので、ホーニングをしなくても良さそうです。
150131-06

36mmのインパクト用ショートソケットも買ってきたので、いよいよグランドナットを外すわけですが、ここで壁にぶつかりました。1mのブレーカーバーに全体重をかけても緩みません。
1時間ほど格闘しましたが、まったく緩む気配がありません。エンジンスタンドに付いていると、インパクトが入りません。
とりあえず、ホームセンターで2mの単管を買ってきました。ブレーカーバーを2mの単管で延長してみる作戦ですが、ガレージの中では狭く、外は暗くなってしまっているので、今日はここまで。
明日の朝に、エンジンをガレージの外に出して、もう一回挑戦してみます。それでダメだったら、エンジンスタンドから降ろしてインパクトを使うか、トルクマイスターという特殊工具を買うかですね。今後の事も考えると、トルクマイスターを購入するのが一番良いと思いますが、それだと今週末にパーツの発注まで行き着けなくなってしまいます。
150131-07

本日、外したもの。

  • 1,2番ヘッドカバー、ロッカーアーム、プッシュロッド、ヘッド
  • 油圧、油温センサ

trackbacks

trackbackURL:

Search


Recent Entries

  1. レグナム バッテリー交換
  2. クランクケース換装05
  3. クランクケース換装04
  4. 1月の波志江MT
  5. 安全靴とヘルメット
  6. クランクケース換装03
  7. LT4組み立て風景
  8. デカール届いた
  9. クランクケース換装 02
  10. 1月の大室公園