2015年8月 9日

8月のタワーミーティング

もう、お盆休み入った人も多いからではないかと思いますが、今日の参加台数は少なめ。

朝、涼しいうちにZ4の洗車をしたので、今日はZ4での参加です。
160809-01
日: ホンダ NSX
伊: フェラーリ GTB Turbo
独: BMW Z4 sDrive 35i
敗戦国トリオです。

第二次大戦以降、この3国の自動車産業が大きく発展したのは、航空機産業が禁止され、航空機の技術者が自動車産業に流れたから、という説があります。この説を証明する方法はありませんが、納得できる説ではあります。

そういえば、レヴォーグを買うときにスバルのディーラーのセールスマンが、
「富士重工は、もともと飛行機の会社だったので、その時の伝統が活きていて、クルマも頑丈なんです。」
と言っていたのですが、私は内心で「適当なこと言いやがって」と思ってました。なぜなら、飛行機の設計って頑丈どころか、軽くするために非常に脆弱なのです。設計計算の安全率も、他の工業製品と比べると、とても低いです。ただし、低い安全率でも大丈夫なように、材料の規格が厳しかったり、とてもコンサバな設計しかしなかったりするのですけどね。
そういえば、BMWも、元は航空機エンジンメーカーだったんでしたっけ。

気温は32℃くらいで、涼しく感じました。
身体が慣れたのか、もう35℃を超えていなければ、わりと平気です。とはいえ、エアコンレスのクルマに乗る気にはなりませんが。
結構、エアコンレスの人も多いので、くれぐれも熱中症にならないように注意しましょう。

trackbacks

trackbackURL:

Search


Recent Entries

  1. K4-GP Fuji 1000km
  2. 8月のタワーミーティング
  3. Corvette エンジンオイル交換
  4. C7 Corvette Stingrayの組み立て
  5. ホーンは壊れていなかった
  6. 第4日曜ミーティング
  7. K4-GPに向けてマシンチェックとドライバー慣らし
  8. オイルクーラー設置位置
  9. 避暑
  10. レヴォーグの駆動系とボディの展示

アーカイブ