2015年12月 9日

Google Photosが凄い

今さら感はありますが、Google Photosを使い始めました。
私のPCには6万5千枚を越える写真が入っているので全部の写真をサーバーに上げきるには数日を要しました。

Google Photosに関しては、その手のサイトで散々紹介されているので、カーマニアの視点で試した結果を報告します。
検索機能が予想以上に優秀。なんと車種を判別します。

例えば、Corvetteで検索した結果。
151209-1

 

Mustangで検索した結果。
151209-2
特に凄いのは、運転席からの眺めも判別しているところ。フロントフード中央のパワーバルジとストライプから判定しているのでしょうか?

さらにMustangの検索結果を下の方にスクロールしていくと、
151209-7
Mustangは、「野生馬」という意味なので、乗馬をしているシーンが含まれています。それから、Mustang P-51も。

Ferarriの検索結果。
151209-4
アルファロメオやロータスも含まれていますが、全然許せる範囲。そして、驚くべきことに、このアングルでちゃんとフェラーリであることを認識しています。
151209-6

英語ではなく日本語で「ビート」を検索してみたら、ちゃんとホンダ・ビートの写真が出てきましたが、こういうのも探し出してきます。
151209-5
複数のクルマの中に1台だけビートが止まっている写真。

しかし、「F-14」で検索をかけたら、
151209-3
F-18が出てきました。でもまあ、許してもいいかも。他にF-15も混じっていました。もちろん、F-14もありましたけど。

検索機能だけじゃなくて、連写した写真から勝手にgifアニメを生成していたり。
DSC_8131-ANIMATION

意識して撮ったわけでもないのに、うまくつなげてパノラマ写真を生成していたり。
DSC_1019-PANO

 

これは便利だし楽しいです。
たぶん、Deep learningなどの手法を使っているのだと思いますが、子供のころに見た「コンピュータに聞けば何でも解決」みたいな未来に住んでいるんだなぁ、と実感しました。

trackbacks

trackbackURL:

Search


Recent Entries

  1. コルベット バッテリー交換
  2. Google Photosが凄い
  3. 12月のダムサンデーSport
  4. 550 Spyder ハブ・スタッドボルトの交換
  5. ロボット展に行った その2
  6. ロボット展に行った その1
  7. 550 Spyder restoration Vol.1
  8. Black FridayとCyber Monday
  9. [550 Spyder] ハブボルト
  10. 第4日曜日 ミーティング

アーカイブ