2015年12月12日

コルベット バッテリー交換

コルベットの用のバッテリーが届いたので交換します。
AC DELCO製 75-7MF
これまで使っていたのと同じものです。
151212-01

クルマに搭載する前に接点を磨いて接点グリースを塗っておきます。
151212-02

車両側も清掃。接点を磨いてグリース塗布。
そういえば、C4時代はサイドマウントの接点から漏れたバッテリー液が、その下にある集中配線を腐食させるという定番トラブルがありましたが、C5以降ではあまり聞かなくなりました。改良されたのかな。
151212-13

外した古いバッテリーを見ると、液漏れしたようでした。ずっとBattery Tenderに繋いでいたのですが、それで過充電にでもなったのでしょうか?それとも、ただ寿命になったたけ?
151212-14

記録によれば、前回の交換は2011年6月4日。4年と半年使ったわけで、普通に寿命だったのかかもしれませんが。
このバッテリーは、ずっとBattery Tendereに繋がれていました。新車時装着のものが3年、次が5年、これが4年半ということで、Battery Tenderのおかげで、特に寿命が延びたという感じではなさそうですね。期間は4年半ですが、その間の走行距離は9,274kmでした。距離的には寿命が短いです。今回のバッテリーが新車時装着を含めて4個目。

走行距離: 64,464km

trackbacks

trackbackURL:

Search


Recent Entries

  1. [コルベット] LLC交換
  2. コルベット バッテリー交換
  3. Google Photosが凄い
  4. 12月のダムサンデーSport
  5. 550 Spyder ハブ・スタッドボルトの交換
  6. ロボット展に行った その2
  7. ロボット展に行った その1
  8. 550 Spyder restoration Vol.1
  9. Black FridayとCyber Monday
  10. [550 Spyder] ハブボルト

アーカイブ