2016年3月11日

550 クランクシャフト・オイルシールの交換

エンジンを降ろすのは、これで5回目。
まさかこんなに何度もエンジンを降ろすことになるとは、予想していませんでした。こんなことなら、エンジン・クレーンはもう少し良いものを買っておけばよかった。
160311-01

今回は、新兵器を二つ導入しました。
これがそのうちの一つ。エンジン・ハンガー。3千円ちょっとで買える安物です。これがあると、エンジンを傾けることができます。
160311-02
エンジンを持ち上げるとき、クランクプーリーがフレームに当たるので、横に逃げる必要があるのですが、そうするとヘッドカバーがフレームに当たるので、エンジンを少し傾けて逃がすのがコツです。これまでは腕力でエンジンを傾けていましたが、とても大変なので、少しでも楽になればと思って。
実際に使ってみると、確かに傾くのですが、作りが雑すぎて動作が滑らかではありません。いきなりガクんと動くので、少し怖いです。でも、確かに楽でした。これでもいいけど、もうちょっと高級品を買ってておけば良かったのかも。

そして、オイルシールは予想通り、パックリと切れていました。
160311-04

新しいオイルシールを入れるのですが、ここで新兵器の二つ目が登場。
オイルシールのインストール専用工具です。
160311-05

整備解説書では、専用工具を使わなくても、木っ端などを当てて叩き込むことで代用できると書いてあったし、これまではオイルシールは面一に取り付ければいいのだと思っていたので、その方法で叩き込んでいました。しかし、奥まで入れるとなると、木っ端を当てて叩き込むのでは難しいので、専用工具を購入しました。大したことない工具なのですが、やたら高いんですよ。この工具。

今度はオイルシールをしっかり奥まで入れました。
160311-07
このように沈み込んでいるのが正しい位置のようです。

ところで、この工具を使うにはちょっとコツがいります。というか、工具の設計が悪いのですが。
まず、ピンが入っていると、ピンに当たって奥まで入りません。ピンは外す必要があります。
それから、クランクシャフトにねじ込むボルトが長くて、シールを完全に押し込む前に、ボルトがネジ部の終端に当たってしまいます。そこで、二つ上の写真のように、ワッシャを入れて使いました。

それにしても、何度も思いますが、フライホイールのセンターをデカいボルト一本で締めるなんて、ありえねー。これ、絶対やっちゃいけない設計でしょ。これでよく設計審査を通ったものだと思います。私が審査する側だったら、真っ先にダメだと言うでしょう。

オイルシールの交換の他に、オイルクーラの取り出しとリターンの継手をバーブ継手からAN8継手に変更したり。
160311-08

写真を撮るのを忘れましたが、オイルサンプパンのM6タップ穴がバカになりかかっていたので、ヘリサートを入れたりしました。

そして、搭載。
160311-09

フロントのエンジンマウントバーとヘッダース、マフラーを取り付けて、今日はおしまい。
5回目ともなると、だいぶ手順が出来てきて、作業が速くなりました。
明日は、補機の取り付けをしたら完成の予定。
160311-10

trackbacks

trackbackURL:

Search


Recent Entries

  1. 550 再起動実験完了
  2. 550 クランクシャフト・オイルシールの交換
  3. 550 エンジン仕様 今後の方針を考えてみる
  4. 550 クランクシャフト・オイルシールの位置
  5. 3月のダムサンデー Sport
  6. 550 ジェット組みつけとGND強化
  7. C7 Grand Sport 発表
  8. 550 Spyder ジェット清掃
  9. 第4日曜日ミーティング
  10. LS9の手組み工程

アーカイブ