2016年3月 5日

550 ジェット組みつけとGND強化

Oリングが入手できたので、アイドルジェットに組みつけます。
サイズはAS560-008Aでピッタリでした。ちなみに、型番の頭に”AS”と付くのは航空機用で、一般機械用よりも線径が細いです。
航空機用の規格として制定されただけで、航空機に限らず小型の機械類にはよく使われています。
Oリングを組み込むときには、必ずOリングにオイルを塗布します。そうしないと、組みつけた時によじれて、漏れの原因になります。
160305-01

キャブレターに組み付けて試走してみましたか、あまり改善された感じはしません。2300-2500rpm付近で、多少のバラツキがあります。点火をコンピュータ制御にして、点火時期が以前よりもかなり早まったので、その影響かなぁ。アイドルジェットを1段濃くしてみるかなぁ。

Oリングを注文した時に、一緒に2番ゲージ線用の丸形端子も購入したので、GND線を作ります。去年、配線を一新した時に、端子が足りなくて、エンジンのGND線は古い線材のままになっていたのでした。
これが古い線材のGND線。
160305-02
これ、自動車の主幹電源線ではなくて、オーディオ用なんじゃないかなぁ。

今回作った2番ゲージに丸形端子を付けたものが黒いやつ。古いのは青い線。太さの違いは一目瞭然。2番ゲージ線とか、そのサイズの端子とか、ホームセンターや普通のカーショップには売っていないですからね。たぶん、オーディオ用で代用したのでしょう。
160305-03

トランスミッションとフレームを繋ぎました。エンジン自体の消費電流は少ないのですが、スターターモータに大電流が流れるので、エンジンGNDは結構重要です。何も繋がなくても、エンジンは回ったりするのですが、エンジン自体はラバーマウントなので、どこでGNDに落ちているのかはっきりせず、大電流が流れにくくなっていたりすので、明示的にGNDに落としておくべきです。
160305-04

 

ところで、また盛大オイル漏れしています。この漏れ方は、前回と同様にリア・メインシールが切れたのではないかと思います。次週、エンジンを降ろすかなぁ。
ただ交換するだけだと、またすぐに切れてしまうので、原因と対策を考えなければ。

 

明日は第一日曜日なので、久しぶりにダムサンデーSportに行こうと思います。ただ、天気は微妙なので雨が降りそうだったらZ4。降らなさそうだったらコルベットです。550は上で書いたようにオイル漏れがひどいので、波志江くらいなら問題ないですが、草木湖となると無理っぽい。 

ダムサンデーSportは、車種不問、スポーツカーならなんでもOK。勝手に集合、勝手に解散です。大体9時くらいから集まり始めて、お昼には皆さん帰られます。   
どなたでも歓迎です。自慢の愛車でお越しください。

場所は群馬県草木湖畔。みかげはら展望地になります。ダムの展望台とは違うので、気を付けてください。ダムの展望台はオートバイの人たちが集まっています   
150905-11

trackbacks

trackbackURL:

Search


Recent Entries

  1. 3月のダムサンデー Sport
  2. 550 ジェット組みつけとGND強化
  3. C7 Grand Sport 発表
  4. 550 Spyder ジェット清掃
  5. 第4日曜日ミーティング
  6. LS9の手組み工程
  7. MADMAX 怒りのデスロード
  8. 550 Spyder ダッシュパネルのレタリング 後編
  9. 550 Spyder ダッシュパネルのレタリング 前編
  10. GTD40

アーカイブ