2016年1月24日

第4日曜ミーティング

積雪のため、いつもの駐車場か使えなくなっていたので、久しぶりに波志江。
風が強かったので、Z06ではなくZ4で。風が強いと、クルマがほこりまみれになってしまうのですよ。
ところで、どっちのクルマも「Z」+数字なんです。
160124-01jpg

 

常連さんが時々乗ってくるパンテーラ。
当然、このカタチですから、カスタムカーなのですが、綺麗に出来ています。パンテーラのカスタムは、変なカタチになっているものが多いですか、これは私の好みです。こういうパンテーラなら欲しいなぁ。色も、私の好みですし。
160124-02jpg

 

特にこのパンテーラは、フレアフェンダーになっているので、ホイールが深くて、とてもカッコいい。335幅なので、私のコルベットよりは細いのですが、ものすごく太く見えるのは、やはりオフセットのせいです。今のクルマは、サスペンション・アームを長くとりたいためにハブが外に出ていますが、昔のクルマはハブが奥に引っ込んでいるので、こういうホイールになります。性能を考えると、今のクルマのカタチですが、見た目としては、この方が断然カッコいいなぁ。
160124-03jpg

 

今年もミーティングの常連さんにNASCARのカレンダーをいただきました。
企業カレンダーです。最近の日本企業は無難に無地のカレンダーばかりなので、結局は使わないのですが、こういう趣味に走ったカレンダーは、ツボにはまると嬉しいですね。早速、ガレージの壁に掛けています。
160124-04jpg

 

カレンダーの右側にある2枚のライセンスプレート(ナンバープレート)は、実際に私がアメリカで付けていたプレートです。上の「Z06 BLUE」が今も乗っているZ06に付けていたもの。C4 VETTは、その前に乗っていたC4コルベットに付けていたものです。
今では日本も希望ナンバーが取れるようになりましたが、アメリカの場合はアルファベットも組み合わせられるので、うまく組み合わせて言葉にできます。これをパーソナライズド・ライセンス・プレートと言います。パーソナライズドのプレートは、大した金額できないですが、毎年、維持費を払わなければいけません。それから、例えばCORVETTEなどというベタなものはすでに誰かに使われているので、使われていない組み合わせを作るのは結構難しいのです。
あと、ナンバープレートの絵柄も選べます。この絵柄は、クジラの尻尾です。クジラかダイブするときに、クジラの尻尾が海上に上がった時の様子の絵柄です。当時住んでいたところが、海の近くで、クジラもやって来るところだったので、これを選んでいました。これも、確か毎年の維持費が発生していたと思います。このクジラのデザインのものは、クジラ保護団体への寄付金が含まれているので、特に高かったと思います。
本当は、クルマの登録を変更したときに、このライセンス・プレートは返却しなければいけないのですが、DMV(日本の陸運局に相当)で記念にとっておきたいと言ったら、
「じゃあ、フロント用はなくしたことにして、こっそり持っておけば?リア用分だけあれば手続きはできるから」
と窓口の人が言ったので、もらっちゃいました。今はそういう寛容さも、なくなっているかもしれません。

trackbacks

trackbackURL:

Search


Recent Entries

  1. World Challenge Corvette
  2. 第4日曜ミーティング
  3. 1973年式 Corvette Stingray Restration
  4. 第3日曜ミーティング
  5. STAR WARS Ready (ネタバレなし)
  6. 追悼 ka10氏
  7. 1月のタワーミーティング
  8. 1月のダムサンデーSport
  9. 550 Spyder ホイール磨き と ダムサンデーSportの告知
  10. 波志江 賀詞交歓会

アーカイブ