2015年9月 5日

550 Spyder オイルクーラーの取り付け その3

オイルクーラーを付けたものの、エンジンルームにあまり色気が増えません。

そこで、ちょっと手を入れてみることにしました。
まず電動ファンを外して、フィンガーガードを間引きしました。あまり間引きしすぎると、モータ保持の剛性が弱くなってしまうので、この辺で止めておきます。
150905-01

色を塗ろうと思って、メーカにプラスチックの材質を問い合わせたところ、色を塗るのは推奨しないということで、教えてもらえませんでした。というより、サポート担当者はプラスチックの材質を知らないみたいです。私の勘ではABSではないかと思うのですが、確証はありません。プラスチックの種類を見た目や手触りで特定することは、非常に難しく、プラスチックの専門家でも正しく特定できないそうです。燃やすと、燃え方の状態で、だいぶ絞り込めるようになるそうですが。
一応、ABSだと仮定して、塗料は2液性のウレタンスプレーで塗ってみました。ウレタンスプレーは、高いのですがABSにも綺麗に塗れるそうなので。
色はマリン・ブルー。この塗料は強固な皮膜を作りますが、色の選択肢が少ないことが欠点です。もっと濃い青かメタリックが欲しかったのですが。
最後までシルバーと悩みましたが、あまりに目立ちすぎるのも興ざめかと思い、ボディと同系統の青系にしてみた次第です。
150905-02

エンジン・ルームは、こんな感じになりました。ちょっとプラスチック感が強すぎるかな。
150905-04

外からだと、こんな感じになります。フィンガー・ガードを間引きしたのは正解でした。ファンの羽根が、よりはっきり見えるようになりました。
150905-03
前回は、オイル漏れを確認しただけだったので、今日は試走までしました。気温は30℃。
ファンノイズは静かだったので、いつファンが回り始めたのかわかりませんでした。
サーモスタットのスイッチはONが82℃、OFFが74℃と、やや低め。今日の気温でもファンが止まる事はありませんでした。ちょっと冷やしすぎの気もします。サーモスタットとは、もう少し高い温度設定のものの方がいいかもしれません。
ファンが回っているとき、リアフードの上から手をかざしてみると、かなりの風量で、熱気がどんどん出てくるので、場所はここで正解でした。

しかし、一つ問題を発見。
ファンが回っているときにイグニッション・スイッチを切っても、エンジンがすぐに止まりません。2~3秒くらい、回ります。
原因はモータの逆起電力。スイッチを切ってもモーターは惰性で回り続けているので、逆起電力が発生し、それが電源ラインに入り込んで、コイルの電気が切れなくなっているようです。
ダイオードを入れれば解決できますが、手持ちのダイオードは定格電流が1Aのものなので、役不足です。電流の大きなダイオードを入手する必要があります。でも、とりあえず現状でも走行に支障はないので、そのうちに改良します。

trackbacks

trackbackURL:

Search


Recent Entries

  1. ダムサンデーSport
  2. 550 Spyder オイルクーラーの取り付け その3
  3. 訃報 Dick Guldstrand
  4. 時に西暦2015年
  5. 8月の波志江
  6. 550 Spyder オイルクーラー取り付け その2
  7. 550 Spyder Black Boxの取り付け その2
  8. 550Spyder Black Box 取り付け その1
  9. 550 Spyder オイルクーラー取り付け その1
  10. Porsche 935

アーカイブ